英国青年被災地支援の募金集めのためユーラシア大陸横断

今日は、29歳のイギリスの青年が、日本の被災地孤児支援のためユーラシア大陸を横断しているという記事を読んだ。
家族には反対されたようですが、結局は彼の考えを理解して、応援してくれているらしい。
2007年に初めて日本を訪れ、日本の風景や、人々の思いやりに心を奪われたとのこと。

震災当時、 Continue reading

太る原因は食事量とかではなく生活感

娘がブライダルエステに行くらしい。
ブライダルエステ7.com
式までにダイエットをする。とのこと。

エステに行かなくてもダイエットはできる。
ダイエットをするときに考えるのは食事を減らすことだと思う。
ただそれは大きなストレス繋がる。しかも、食事を減らしてしまうと同時に筋力もおとしてしまい、代謝まで落ちてしまう。
その二つの要因がリバウンドの大きな要因だ。決して遺伝とかっていう事ではない。
それはただの言い訳(笑)

じゃあ何すればいいのかって話なんだけど、結局筋トレだと思う。
たぶん一番嫌いな項目だと思うけれど。
特に運動をしない人はストレッチとかでも大丈夫。充分筋肉痛になる。
初めは姿勢を意識するなど、料理する際に爪先立ちをするなど些細な所から始めるのをオススメだ。最初はそれ際もきつく感じますが徐々に効果出てくるはず。

日常生活ふとした時に意識して体を使うだけで効果があるらしい。
Continue reading

物がいろいろなくなること。

我が家の玄関の扉を止めるのに使っていた鎖が、何者かによって盗まれてしまった。
扉を止めていたプラスティックの支えが壊れてしまって、扉が外に開いてしまって、通行人の邪魔になるので、何かで止めておかなくてはならないので、その鎖で止めておいたものだ。
本当に、困ったものだ。

私の近くの図書館では、トイレのトイレットペーパーが盗まれるようで、トイレットペーパーを持ち出さないようにしてくださいとの張り紙がしてあるし、
Continue reading

犬とのお出かけが夫婦共通の趣味

わが家にはバセットハウンドという6歳になる犬がいる。
週末になると日帰り、ときには一泊で車でお出かけをしている。

週末が近づくと今度はどこに行こうかとテレビで紹介された観光地などをチェックしながら行き先を決める。
Continue reading

わが家で一番の働き者ルンバ

ルンバを初めてコマーシャルで見た時は、なんかオモチャみたいでウソっぽいな?と半信半疑でいたのだが、いろいろその性能などを調べてみるとなかなか本格的なものだと、だんだん気になる存在になってきた。
結構な値段なのでしばらくは様子を見ていたのだが、とうとう購入することに。

家電量販店でそのときの最新モデルのルンバを購入した。
高い買い物だったが、 Continue reading

便利なお鍋、スロークッカー

テレビショッピングで衝動買いをしてしまうことはよくあって、後で後悔するものだが、先日購入したスロークッカーというお鍋は購入して成功だった。
その名のとおりゆっくり時間をかけて料理するお鍋なのだが、電気で低温で料理するのでガスよりも光熱費は節約でる。

そして何より助かるのは簡単なことだ。
Continue reading

自分の体を過信してはいけない

昨年の夏のことだが、急に頭が痛くなり横になっていたのだがなかなか直らない。
頭を締め付けられような痛みでじっと横になってまんじりともせずいること1週間。
ようやくなんとか外出できるぐらいまで治まってきたので近くの脳神経外科で診てもらった。
MRIの結果は異常なく、お医者さんから肩こりなどからくる筋肉の痛みじゃないかと言われた。

頭の中の問題ではなかったのでひとまずホッとしたものの、肩こりでこんなひどい頭痛になるなんてショックを受けた。
Continue reading

ウィーン旅行で発見!ウィーンでアイスコーヒーを飲む方法

ウィーン旅行中にかわいい紅茶専門店に併設のカフェを発見。早速入って注文。
私はマンゴー味の紅茶、彼氏はアイスコーヒーを注文。
「アイスコーヒー」と確かに言ったのに、出されたのはホットのエスプレッソと、背の高いグラスに入っているのは…バニラアイスとその上に生クリーム。生クリームにビスケットが刺さってる。
ん?どうしろと?アイスコーヒーって、アイスとコーヒーなの?かけたらいいの?エスプレッソをグラスに注いで飲んでみる。うん、予想通りうまい。でもナゾ。

翌日、飛行機とホテルとセットになっていたカフェへ。
Continue reading

歳をとると丸くなるって言うけれど。

最近 歳をとるたびに 怒らなくなったなあ。
と 思う。

若い時は、カリカリしてた感じで、ちょっとした事でも 怒ってた気がする。
特に子供に対して、結構怒ってたような。

今は、よっぽどの事が無い限り怒らなくなったかな。
歳をとって、体力も怒る気力も無くなった?
いやいや 人間的に成長したんだと思う。
Continue reading

幾つになっても「美少年」

爆報!THEフライデー 「あのイケメン&美女は今…徹底追跡SP」で、三田明さんの壮絶な人生を知った。

マネージャーが借金1億5千万円を作って失踪し、その名義が三田さんになっていたこと。
乗っていた飛行機がハイジャックに遭って、記者会見後にバッシングを受けたこと。
てんぷら油で顔面を大火傷して手術したこと。
色々な苦難が続き仕事が激減してしまったようだ。
Continue reading